2023年7月1日(土)〜7月23日(日)の間、

「サイザルバスケット」展を開催いたします!※火曜定休

オンプリュさんのご協力で、とてもたくさんのサイザルバスケットを

お見せできる機会ができました。

最近のサイザルは、ストライプ・ボーダーなどさまざまな柄や

ミックスハンドル・ワンハンドル・革巻きハンドルなどバリエーション豊かになっています。

きっと好みのサイザルバスケットに出会えるでしょう。

人の手で一点一点編み上げられるバスケットは、同じ物がない唯一無二の存在です。

本格的な夏到来の前に、探しにきませんか?

 

*オンプリュについて

2004年に創造したenplus(オンプリュ)は、フランス語で「〜に加えて」という意味。

東アフリカ・ケニアを中心とした地域の手仕事の技術を生かしつつ、

日本の暮らしにあうように少しアレンジを加えて

ケニアと日本の暮らしをつなぐ商品を作っています。

 

オンプリュのバスケットは芸術的ではなく、毎日使うモノ。

こどもから大人まで持てるモノ。

こどもと一緒に、またお母さんと一緒に持てるモノ。

 

「本や映画や漫画が生活必需品ではなくても、

本で読んだ一言が人生を支えることがあるように、バスケットが生活を楽しみ

一歩となりワクワクをもって自分を機嫌よく、気持ちよく過ごせるように

生活によりそってくれるものでありますように。

時々このバスケットがいまもケニアの大地の下で作られているんだと

片隅で思うことは、毎日の生活の想像を少し広げることになるのではないでしょうか。

 

*コナヤ

花嫁さんのかんざし作りがきっかけとなり、コナヤをはじめました。

主に真鍮を素材としたものづくりをしています。

あちこち行商に出向いては、帰りにビールを飲むのが楽しみなので、

またそんなことができるようになるよう願っています。

コナヤさんに今回のサイザルバスケットにあいそうな

真鍮のピンバッチを作ってもらいました。

モチーフは、アフリカ、東アフリカケニアにいるいきもの。

でもちょっとマイナーなものでお願いしました。

ギンガオサイチョウ、テラピア、イボイノシシ

ホロホロチョウ、カメレオン

 

一点一点とてもユニークで

見ているだけでもほっこり笑ってしまうコナヤさんらしいチャームです。

ぜひお気に入りをサイザルバスケットに付けてお楽しみください◎

 

たくさんの種類で選ぶのがとっても楽しいと思うので、

是非この機会に遊びに来てください!

お待ちしております。

PICK UP ITEM